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ユーザーインタビュー

ユーザーインタビュー

Service

ユーザーインタビューの目的

対象者とインタビュアーが1対1で対話する「デプスインタビュー」という手法含め、目的に対して適切な手法でのユーザーインタビューを実施、ユーザーの潜在ニーズや課題点などを調査します。

ユーザーインタビューのイメージ ユーザーインタビューのイメージ

実施前のよくある課題例

    ISSUE

    ペルソナやターゲット設計の
    精度を高めたい

    自社が狙うべきターゲットは明確であるものの、具体的にペルソナ設計に落とし込む上での情報が足りない。また、設定したペルソナが実際の顧客像に近いのかわからないため、机上の空論での戦略設計を進めないためにも、ペルソナ設計の精度を高めたい。

    ISSUE

    カスタマージャーニーの
    信憑性が低い

    カスタマージャーニーマップの重要性は理解しているものの、担当者の想像でしか作成できていないため、実際の顧客の購買行動とはかけ離れた、信憑性の低いカスタマージャーニーマップになってしまっている。

    ISSUE

    マーケティング施策の
    シナリオが描けない

    自社の顧客のニーズやインサイトが理解できていないため、マーケティング施策を企画しようにも、どういった施策が効果的なのか、態度変容を引き起こすためにはどういったクリエイティブに落とし込むべきなのか、成果に繋がるマーケティングシナリオを描けない。

    ISSUE

    担当者の主観が飛び交い、
    根拠に基づく議論ができない

    デザインやテキストなどを主観的な意思決定ではなく、メンバー間で認識を合わせ、最適な施策を実施していきたいが、根拠あるデータがないため、担当者の主観が飛び交い、ユーザー視点を軽視した議論ばかりが続いてしまう。

ユーザーインタビューの特徴

  • Feature 01

    豊富な経験実績から
    最適なインタビューシナリオを設計

    定量的な調査を行うアンケートと違い、定性的な調査を行うユーザーインタビューでは、インタビューシナリオの設計が重要です。
    弊社では豊富な経験実績から、目的に応じて最適なインタビューシナリオを設計いたします。

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  • Feature 02

    インタビュー結果をもとに改善施策をご提案
    さらに実装までサポート可能です

    ユーザーインタビューによって発見した課題や改善ポイントから、具体的に必要な改善施策もご提案いたします。さらにご予算に応じて、その後の施策の実行や開発設計・実装までもサポート可能。テストから実装まで一気通貫でご支援いたします。

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  • Feature 03

    ユーザビリティテストやプロトタイプ開発など
    様々な手法で最適なUX実現をサポート

    弊社ではユーザーインタビュー以外にもユーザビリティテストやプロトタイプ開発、A/Bテストなど、様々な手法を実行可能です。
    最適なUXを実現するために、ご予算や目的に応じて最適な手法をご提案させていただきます。 ※調査後にリニューアルサイトの画面設計・デザイン制作までご支援することも可能です(別途オプション)

    ユーザーインタビューのイメージ

アウトプットイメージ

  • アウトプットイメージ

    3~5名程度を対象にユーザーインタビューを実施いたします。

  • アウトプットイメージ

    実際のユーザーの声をレポーティング形式でおまとめします。

  • アウトプットイメージ

    サイト設計・コンテンツ施策案のご提案も可能です。

実施概要・費用

プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

実施内容
  • 調査設計 / リクルーティング
  • 調査・レポーティング
  • 報告会
プロジェクト期間
1.5〜2ヶ月
※調査設計やリクルーティング対象によって前後する場合がございます。
納品成果物
調査設計資料
調査結果レポーティング(改善施策含む)
費用・備考
詳細に関しては、下記のサービス資料をご確認、もしくはお問い合わせください。

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ユーザーインタビューによっ
てできること

    ペルソナ設計・カスタマージャー
    ニーマップ設計に活用できる

    リアルなユーザーの声を聞くことで、実際にユーザーはどういった課題を抱えているのか、どういったユーザーインサイトを持っているのかを理解することができるため、より精度の高いペルソナ設計・カスタマージャーニーマップ設計を制作することが可能となります。

    成果に繋がるマーケティングシナ
    リオの設計が可能に

    ユーザーインタビューの結果を元に、ユーザーが本当に必要としている機能が明確になるため、それらを実現するために抜本的にリニューアルすべきか、部分的に改善を進めていくべきかの意思決定が可能になります。
    また、客観的な根拠をもとに改善ポイントや必要要件が明確になることで、ユーザーファーストなシステム開発を実現することが可能です。

    プロジェクトメンバー間の
    共通認識の醸成に繋がる

    サービス開発・運用の現場ではしばしば主観が飛び交い、発言力の高い人の意見が採用されてしまうなど、根拠に基づく意思決定が行われないことがあります。
    ユーザーインタビューによって社内でのユーザーに対する共通認識が醸成され、ユーザーの声をもとにした議論が展開可能になります。

プロジェクトの流れ

プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

  • STEP

    ヒアリング

    前提条件やシステムの状況、現時点で認識されている課題点をヒアリングします。

  • STEP

    調査設計

    プロジェクトに適したユーザーインタビューを設計します。

  • STEP

    インタビュー

    3〜5名程度にユーザーインタビューを実施します。

  • STEP

    報告会議

    調査結果をお打ち合わせ形式でご報告させていただきます。

関連する対応可能なサービス

  • ペルソナ設計

    ユーザーインタビューによって、ペルソナとなる人物像の1日の過ごし方や抱いている悩み、またどういったSNSを使い、どう情報収集をしているのかといったリアルな情報を収集することができるため、そうした情報をもとにより精度の高いペルソナ設計、カスタマージャーニーの策定が可能です。

  • ユーザビリティテスト

    ユーザビリティテストは、実際のユーザーにWebサービスやサイトを利用してもらうことで、課題の抽出や改善要素の洗い出しを可能にするテスト手法です。ユーザーインタビューと合わせてユーザビリティテストを実施することで、よりユーザー視点を取り入れた開発進行が可能になります。

  • SEOキーワード設計

    キーワードボリュームだけでキーワード設計を行ってしまうと、自社のユーザーは検索しないキーワードが含まれてしまったり、成果に結びつかないキーワード設計になってしまいかねません。ユーザーインタビューと合わせてSEOキーワード設計を行うことで、ユーザーニーズに沿ったキーワード選定が可能となり、成果最大化に繋がるコンテンツ制作を進めていくことが可能です。

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UX Design Labとはのイメージ

UX Design Labとは

ユーザー視点に基づき、ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップ策定など一気通貫のUXコンサルティングサービスからマーケティング戦略を提供。
クライアントの課題を発見、分析、解決へと導きます。

Client

ご支援先クライアント

クライアントの事業戦略に合わせて、戦略策定、サービス開発、マーケティングなど、
最適なチームを組成しソリューションを提供します。

Service

サービス

UX Design Labでは、WEB開発や新規サービス立ち上げに対して、
「サービスデザイン」から「マーケティング」まで、あらゆる側面から事業の成功をサポートします。

  • ペルソナ設計・ターゲット設計のアイコン

    ペルソナ設計
    ターゲット設計

    Webサイトに訪れるユーザー像を定義します。年齢や性別といったグループ分ではなく、一人の具体的な人物像を設計し、サイト制作の戦略・設計の軸として活用します。

  • カスタマージャーニーマップ設計のアイコン

    カスタマージャーニーマップ設計

    ユーザーの行動フェーズごとの思考・感情・タッチポイントを俯瞰的に整理します。顧客の行動理解を深め、サイト設計だけではなく、コンテンツ施策やマーケティング戦略、営業活動にも活用可能です。

  • 競合調査(UI・UXリサーチ)のアイコン

    競合調査(UI・UXリサーチ)

    競合ベンチマークサイトを比較・調査・分析し、サイト設計に活用します。競合のサイトと比較した際に情報の抜け漏れがないよう業界標準を理解、また差別化を図る設計ポイントについても分析します。

  • ヒューリスティック評価・エキスパートレビューのアイコン

    ヒューリスティック評価
    エキスパートレビュー

    ユーザーインターフェースにおけるユーザビリティ上の問題点を指摘する為に用いられる手法の一つです。数人のユーザビリティコンサルタントがガイドラインに基づいてユーザビリティ上の課題を抽出します。

  • SEOキーワード設計・コンテンツ企画のアイコン

    SEOキーワード設計
    コンテンツ企画

    競合記事や対策したいキーワードの月間検索トラフィック数などから、最適なSEO対策キーワードを選定し、そのキーワードでのGoogle検索上位を狙うための戦略を設計します。

  • コンテンツ内製化支援のアイコン

    コンテンツ内製化支援

    貴社内でSEO記事制作を内製できるように、構成案作成・編集・SEOライティングをサポートします。初期3ヶ月は記事編集まで支援、以降は構成案作成や必要に応じてフィードバックを実施いたします。

  • プロトタイプ開発のアイコン

    プロトタイプ開発

    開発段階において、ユーザー要求や機能要件に合わせて初期段階で簡易版の施策モデルを開発します。実際の顧客にユーザーテストを実施し、ユーザービリティ上の課題や潜在ニーズ等を発見、改善に活用します。

  • レポーティングのアイコン

    レポーティング

    GoogleAnalytics, Search Consoleをベースに定期的な解析レポートを作成します。コンバージョンまでの流入経路やサイト動線の改善提案まで、サイト状況に併せたレポーティングが可能です。

  • A / Bテストのアイコン

    A / Bテスト

    A/Bテストでは、効果的であろう施策を現行サイトと平行しながら検証することで、リスクを最小限にしながら効果検証・改善を進めていくことができます。

  • 月次コンテンツ制作支援のアイコン

    月次コンテンツ制作支援

    月1回の編集会議でコンテンツ内容の企画を決定し、構成案を元にコンテンツ制作を実施します。複数名のライターと編集部体制を構築し、プロジェクトを進めて参ります。

  • ユーザビリティテストのアイコン

    ユーザビリティテスト

    対象となるサービスやサイトに対して、ユーザーに目的に沿ったタスクを実行してもらうことで、ユーザービリティを計測します。ユーザー視点での課題を抽出・分析することが可能です。

  • ユーザーインタビューのアイコン

    ユーザーインタビュー

    モニター3~5名に対するオンラインインタビューを実施し、ユーザーの潜在ニーズや課題点などを調査します。コンテンツやサイト設計、サービスUIなど活用目的に合わせたインタビュー設計を行います。

  • 開発要件定義のアイコン

    開発要件定義

    システム開発やWebサイト構築の着手に際し、必要な要件をまとめて整理し、要件定義書を作成します。ユーザーが求める要件を考慮して設計を進めます。

  • アジャイル開発のアイコン

    アジャイル開発

    ユーザーニーズ・優先度の高い要件から機能毎に開発することで、リスクを最小化し、スピーディーな開発を実現します。

UXデザインで
課題を発見・分析・改善
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