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開発要件定義

Service

開発要件定義の目的

開発するシステムにどういった機能を求めるか、どういった仕様を求めるかといった開発要求から、実際に「どういったシステムであるべきか」をまとめたものが開発要件定義になります。
開発要件定義があることで、発注者と開発者間での認識合わせが可能になる他、開発スケジュールの組み立てやフェーズを分けた開発進行など、開発全体の計画が可能になります。

開発要件定義の目的のイメージ 開発要件定義の目的のイメージ

実施前のよくある課題例

    ISSUE

    認識の齟齬が生まれ、
    無駄な追加コストがかかってしまう

    要件定義が曖昧で開発が進んでしまったため、発注者と開発者間、また社内間などで認識の齟齬が生まれてしまい、追加での開発が必要に。スケジュールの遅延だけでなく、追加の開発費が発生してしまうなど、無駄なコストが発生してしまう。

    ISSUE

    適切な要件定義ができておらず、
    拡張性のある開発が行えない

    リリース後にもアクセス解析の結果や市場動向、またユーザーからのフィードバックをもとに追加での機能開発や改善を進めていきたかったが、そうした事業計画を要件定義に盛り込めておらず、仕様の都合上、拡張性のある開発ができない。

    ISSUE

    認識合わせに時間がかかり、
    スムーズな開発進行ができない

    要件定義を行わないまま開発を進めてしまった結果、社内での認識齟齬が頻繁に発生してしまい、都度修正対応や追加機能の要望が上がるなど、スムーズな開発進行ができない。その結果、スケジュールの遅延が発生し、事業計画の大幅な変更が余儀なくされるといったことが起きてしまう。

    ISSUE

    開発が属人化してしまい、
    開発体制の維持ができない

    要件定義がないことで、どういった計画で、どのように開発を進めていくかがブラックボックス化。担当開発者が退職等によってプロジェクトから離れてしまう場合に、引き継ぎが正確に行われず、ソースコードをゼロから読み直すなど大幅なコストがかかり、数ヶ月以上もの開発遅延が発生してしまう。

開発要件定義の特徴

  • Feature 01

    マーケティング戦略に基づいた
    事業成長に繋がる要件定義を支援

    弊社ではシステム開発だけでなく、マーケティング戦略の立案・設計からご支援可能です。そのため、競合調査やデータ分析、またカスタマージャーニーマップの策定などから、事業成長のためにはどういったシステムであるべきかという視点で、開発要件定義を行います。

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  • Feature 02

    改善を繰り返していくために
    拡張性のあるシステム開発をサポート

    リリース後にも改善を繰り返していくためには、拡張性のあるシステムである必要があります。そこで開発要件定義では、拡張性を持たせるためにはどういった設計にすべきかも考える必要があり、運用フェーズをも見越した開発要件定義を行います。

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  • Feature 03

    セキュリティ要件も満たした
    安心安全なシステム開発を実現

    開発要件定義ではセキュリティ要件も定義する必要があります。弊社では大規模サイトやECサイトなどの開発実績も多数あり、UXデザインだけでなく、セキュリティも担保した開発が可能です。そうした知見やノウハウから、セキュリティ要件も満たした開発要件定義を行います。

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実施概要・費用

プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

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開発要件定義によって
できること

    手戻りの少ない
    スムーズな
    開発が可能になる

    初期に機能要件、非機能要件を定義することで、プロジェクトメンバー間の認識合わせが可能になるため、開発途中での手戻りがなくなり、スケジュールの遅延が起こりづらい、スムーズな開発が可能になります。

    開発に必要なコストや
    工数を
    正確に見積もれる

    開発要件定義によって開発範囲・内容を決めることができるため、システム開発にどれくらいのコストや工数がかかるのかが正確に見積もることができるようになります。
    そして開発スケジュールも明確になるため、事業計画の策定にも役立てることが可能です。

    ビジネス上の
    リスク回避にも繋がる

    開発要件定義では機能要件の他にもセキュリティ対策のための設計やサーバー負荷分散含めたパフォーマンス設計などの非機能要件も定義します。そのため、情報漏えいやサーバーダウンといったビジネス上のリスクを防ぐことにも繋がります。

プロジェクトの流れ

プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

  • STEP

    ヒアリング

    前提条件やシステムの状況、現時点で認識されている課題点をヒアリングします。

  • STEP

    要求整理

    システムに求める条件や機能、期待する体験などを整理し、プロジェクトの対象を明確にします。

  • STEP

    要件定義

    要求ごとにどんな機能をどんな仕様で、どんな見せ方で実現するのかを定義・設計します。

  • STEP

    ブラッシュアップ

    定義した要件を精査します。
    必要に応じてプロトタイプを作成し要件の見直しも行います。

関連する対応可能なサービス

  • 競合調査

    事業成長に繋がるシステムを開発するためには、ビジネス上の優位性を保つためにも競合調査を行い、自社のシステムにどういった機能が必要であるかどうかも検討しなければなりません。
    弊社では差別化ポイントの発見のためにも、競合調査からご支援可能です。

  • アジャイル開発

    開発着手の前に綿密に要件定義やシステム設計を行い、計画通りに実装・開発していくウォーターフォール型開発だけでなく、開発途中であっても、マーケット動向やユーザーからのフィードバックをもとに仕様変更が可能であるアジャイル型の開発にも対応しております。

  • プロトタイプ開発

    適切なUI/UXを実現するためには、ワイヤーフレームやプロトタイプを作成し、どういった画面構成にすべきか、どういった機能が必要かを開発作業前に十分に検討することも大切です。
    弊社ではプロトタイプ開発による進行、またプロトタイプを用いたユーザーインタビューの実施などもご支援可能です。

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UX Design Labとはのイメージ

UX Design Labとは

ユーザー視点に基づき、ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップ策定など一気通貫のUXコンサルティングサービスからマーケティング戦略を提供。
クライアントの課題を発見、分析、解決へと導きます。

Client

ご支援先クライアント

クライアントの事業戦略に合わせて、戦略策定、サービス開発、マーケティングなど、
最適なチームを組成しソリューションを提供します。

Service

サービス

UX Design Labでは、WEB開発や新規サービス立ち上げに対して、
「サービスデザイン」から「マーケティング」まで、あらゆる側面から事業の成功をサポートします。

  • ペルソナ設計・ターゲット設計のアイコン

    ペルソナ設計
    ターゲット設計

    Webサイトに訪れるユーザー像を定義します。年齢や性別といったグループ分ではなく、一人の具体的な人物像を設計し、サイト制作の戦略・設計の軸として活用します。

  • カスタマージャーニーマップ設計のアイコン

    カスタマージャーニーマップ設計

    ユーザーの行動フェーズごとの思考・感情・タッチポイントを俯瞰的に整理します。顧客の行動理解を深め、サイト設計だけではなく、コンテンツ施策やマーケティング戦略、営業活動にも活用可能です。

  • 競合調査(UI・UXリサーチ)のアイコン

    競合調査(UI・UXリサーチ)

    競合ベンチマークサイトを比較・調査・分析し、サイト設計に活用します。競合のサイトと比較した際に情報の抜け漏れがないよう業界標準を理解、また差別化を図る設計ポイントについても分析します。

  • ヒューリスティック評価・エキスパートレビューのアイコン

    ヒューリスティック評価
    エキスパートレビュー

    ユーザーインターフェースにおけるユーザビリティ上の問題点を指摘する為に用いられる手法の一つです。数人のユーザビリティコンサルタントがガイドラインに基づいてユーザビリティ上の課題を抽出します。

  • SEOキーワード設計・コンテンツ企画のアイコン

    SEOキーワード設計
    コンテンツ企画

    競合記事や対策したいキーワードの月間検索トラフィック数などから、最適なSEO対策キーワードを選定し、そのキーワードでのGoogle検索上位を狙うための戦略を設計します。

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    コンテンツ内製化支援

    貴社内でSEO記事制作を内製できるように、構成案作成・編集・SEOライティングをサポートします。初期3ヶ月は記事編集まで支援、以降は構成案作成や必要に応じてフィードバックを実施いたします。

  • プロトタイプ開発のアイコン

    プロトタイプ開発

    開発段階において、ユーザー要求や機能要件に合わせて初期段階で簡易版の施策モデルを開発します。実際の顧客にユーザーテストを実施し、ユーザービリティ上の課題や潜在ニーズ等を発見、改善に活用します。

  • レポーティングのアイコン

    レポーティング

    GoogleAnalytics, Search Consoleをベースに定期的な解析レポートを作成します。コンバージョンまでの流入経路やサイト動線の改善提案まで、サイト状況に併せたレポーティングが可能です。

  • A / Bテストのアイコン

    A / Bテスト

    A/Bテストでは、効果的であろう施策を現行サイトと平行しながら検証することで、リスクを最小限にしながら効果検証・改善を進めていくことができます。

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    月次コンテンツ制作支援

    月1回の編集会議でコンテンツ内容の企画を決定し、構成案を元にコンテンツ制作を実施します。複数名のライターと編集部体制を構築し、プロジェクトを進めて参ります。

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    ユーザビリティテスト

    対象となるサービスやサイトに対して、ユーザーに目的に沿ったタスクを実行してもらうことで、ユーザービリティを計測します。ユーザー視点での課題を抽出・分析することが可能です。

  • ユーザーインタビューのアイコン

    ユーザーインタビュー

    モニター3~5名に対するオンラインインタビューを実施し、ユーザーの潜在ニーズや課題点などを調査します。コンテンツやサイト設計、サービスUIなど活用目的に合わせたインタビュー設計を行います。

  • 開発要件定義のアイコン

    開発要件定義

    システム開発やWebサイト構築の着手に際し、必要な要件をまとめて整理し、要件定義書を作成します。ユーザーが求める要件を考慮して設計を進めます。

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    アジャイル開発

    ユーザーニーズ・優先度の高い要件から機能毎に開発することで、リスクを最小化し、スピーディーな開発を実現します。

UXデザインで
課題を発見・分析・改善
事業の成功までトータルサポート

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こちらからお気軽にご相談ください。

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