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コンテンツ制作支援

コンテンツ制作支援

Service

コンテンツ制作支援の目的

コンテンツマーケティングでは「質の高いコンテンツを定期的に公開し続けること」が必要です。
コンテンツ制作支援では、弊社編集者がSEO・CVR改善の両面からコンテンツを設計し、制作進行・品質管理を行いながら定期的なコンテンツ配信をサポートいたします。

コンテンツ制作支援のイメージ コンテンツ制作支援のイメージ

実施前のよくある課題例

    ISSUE

    コンテンツ制作のための
    リソースがない

    自社サイトへのトラフィック獲得やマーケティング施策の基盤をつくるためにも、コンテンツマーケティングを展開していきたいが、社内にコンテンツ制作ができるメンバーがいないため、実行できない。

    ISSUE

    コンテンツマーケティングの
    ノウハウがない

    コンテンツマーケティングを進めていく上で、どういった記事コンテンツを企画すべきなのか、またどういったコンテンツ設計が必要で、何をKPIにすべきなのかといったノウハウや知見がない。

    ISSUE

    既存コンテンツを
    どのように活用すべきかわからない

    コンテンツマーケティングに取り組んできたものの、想定していた成果に結びついておらず、大量にある既存コンテンツをどのように改善していけばよいのかわからない。またSEOのためにもリライトしたいが、どのようにリライトすべきかわからない。

    ISSUE

    成果最大化に繋がる
    コンテンツの企画・制作がしたい

    採用強化、リード獲得など、目的に対して成果最大化に繋がるコンテンツマーケティングを実施していきたいが、どういった企画にすべきか、どういった構成であるべきなのかがわからないため、外部の知見を取り入れたい。

コンテンツ制作支援の特徴

  • Feature 01

    100社以上の支援実績から
    様々な業種・業界のコンテンツ制作を支援可能

    弊社では創業より100社以上のコンテンツマーケティングを支援してきており、月間検索数50,000を超えるようなビッグキーワードでも検索上位獲得の実績があります。
    そうした経験から業種・業界問わず、コンテンツマーケティングに求められる戦略立案からキーワード設計、また実際のコンテンツ制作までトータルでご支援いたします。

    コンテンツ制作支援のイメージ
  • Feature 02

    作って終わりにしない
    コンテンツの改善・運用もサポート

    コンテンツマーケティングでは、制作して終わりではなく、アクセス解析結果からCTAの改善や記事のりライト、またコンテンツ導線の再設計など、改善・運用を進めていくことが重要です。
    弊社ではコンテンツ制作だけでなく、コンテンツマーケティングを推し進めていくための知見・ノウハウを提供し、成果最大化に向けたご支援を行います。

    コンテンツ制作支援のイメージ
  • Feature 03

    編集部の立ち上げ支援やメンバー育成など
    内製化支援も提供可能です

    内製化支援では、戦略に基づくコンテンツ企画や構成案の作成、また貴社メンバーが制作したコンテンツの編集などを通じて、貴社の編集部の立ち上げやメンバーの育成もご支援可能です。
    コンテンツ制作支援と合わせて進めることで、コンテンツ量を担保しながら、チームの成長を実現します。

    コンテンツ制作支援のイメージ

アウトプットイメージ

  • アウトプットイメージ

    豊富なSEO実績をもとにユーザーニーズに沿った構成案を作成いたします。

  • アウトプットイメージ

    ライター執筆後GIG編集者が校正・編集を行います。必要に応じて監修者を手配した修正対応も可能です。

  • アウトプットイメージ

    企画提案からご一緒させていただくことも可能です。貴社の課題やニーズに合わせてご提案させていただきます。

実施概要・費用

プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

実施内容
  • 実施する企画内容によって変動いたします。

  • 例:SEO記事の場合
    構成案作成 / 執筆(3,000~4,000字程度) / 画像選定 / 編集 / 2回までの修正 / CMS入稿

  • 例:取材・インタビュー記事
    質問表作成 / 取材(60分) / 撮影(取材と同日を想定)/ 執筆(2,000〜3,000字程度) / 編集 / CMS入稿
プロジェクト期間
1〜2.5ヶ月
※確認期間、監修・撮影の有無等によって、プロジェクト期間は前後いたします。
納品成果物
記事原稿データ(Google Document または Word)
費用・備考
詳細に関しては、下記のサービス資料をご確認、もしくはお問い合わせください。

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コンテンツ制作支援によって
できること

    確度の高いリードを
    獲得することができる

    BtoB、BtoC問わず、顧客とのタッチポイントとしてWebコンテンツは非常に重要な役割を担っています。
    トラフィック獲得からコンバージョン設計に至るまで、適切な戦略設計を行うことで、確度の高いリード獲得を実現することが可能です。

    採用ブランディングの
    強化が可能

    情報収集を行う求職者に対して、自社の文化や制度、また社員インタビューなどを発信することで、採用ブランディングの強化が可能であり、求人媒体依存から脱却した採用力の強化も実現できます。

    広告依存から
    脱却することができる

    コンテンツマーケティングを行い、SEO含め様々な流入チャネルを構築することで、広告依存から脱却し、投資対効果の高いトラフィック獲得を実現することが可能です。
    また広告の着地先として制作したコンテンツを指定するなど、コンテンツを資産として活用することで、より広告効果を高めるアプローチも可能になります。

プロジェクトの流れ

プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

  • STEP

    記事企画の決定

    記事企画のすり合わせをさせていただきます。企画提案からご一緒することも可能です。

  • STEP

    構成案作成

    記事企画に合わせて構成案を作成いたします。取材記事の場合は想定する質問表も合わせて作成します。

  • STEP

    取材・執筆

    構成案や取材内容に合わせて執筆を行います。SEOコンテンツでは対策キーワードを意識したタイトル・見出しを設計します。

  • STEP

    編 集

    SEO観点、読者観点から読みやすい内容へ編集いたします。必要に応じて監修者確認を挟んで信憑性の担保を行う場合もございます。

  • STEP

    修正・入稿

    制作した原稿をご確認いただき、校了次第ご指定のCMSへ入稿対応をいたします。

関連する対応可能なサービス

  • ペルソナ設計
    カスタマージャーニー

    ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップによって、各フェーズごとにペルソナがどういった課題を抱えていて、どういった情報ニーズがあるのかといったことが見える化できるため、ユーザーニーズに沿ったコンテンツの企画立案が可能になります。

  • コンテンツ内製化支援

    記事コンテンツの企画立案からターゲット設計やキーワード設計、またユーザーの情報ニーズは何か、コンテンツによってどういった態度変容が期待できるかなど、コンテンツ制作を進めていくための知見やノウハウをご提供。チーム育成をサポートいたします。

  • SEOキーワード設計

    キーワードボリュームだけでキーワード設計を行ってしまうと、自社のユーザーは検索しないキーワードが含まれてしまったり、成果に結びつかないキーワード設計になってしまいかねません。
    SEOキーワード設計では、ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップから、ユーザーニーズに沿ったキーワードを選定していくため、成果最大化に繋がるコンテンツ制作を進めていくことが可能です。

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UX Design Labとはのイメージ

UX Design Labとは

ユーザー視点に基づき、ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップ策定など一気通貫のUXコンサルティングサービスからマーケティング戦略を提供。
クライアントの課題を発見、分析、解決へと導きます。

Client

ご支援先クライアント

クライアントの事業戦略に合わせて、戦略策定、サービス開発、マーケティングなど、
最適なチームを組成しソリューションを提供します。

Service

サービス

UX Design Labでは、WEB開発や新規サービス立ち上げに対して、
「サービスデザイン」から「マーケティング」まで、あらゆる側面から事業の成功をサポートします。

  • ペルソナ設計・ターゲット設計のアイコン

    ペルソナ設計
    ターゲット設計

    Webサイトに訪れるユーザー像を定義します。年齢や性別といったグループ分ではなく、一人の具体的な人物像を設計し、サイト制作の戦略・設計の軸として活用します。

  • カスタマージャーニーマップ設計のアイコン

    カスタマージャーニーマップ設計

    ユーザーの行動フェーズごとの思考・感情・タッチポイントを俯瞰的に整理します。顧客の行動理解を深め、サイト設計だけではなく、コンテンツ施策やマーケティング戦略、営業活動にも活用可能です。

  • 競合調査(UI・UXリサーチ)のアイコン

    競合調査(UI・UXリサーチ)

    競合ベンチマークサイトを比較・調査・分析し、サイト設計に活用します。競合のサイトと比較した際に情報の抜け漏れがないよう業界標準を理解、また差別化を図る設計ポイントについても分析します。

  • ヒューリスティック評価・エキスパートレビューのアイコン

    ヒューリスティック評価
    エキスパートレビュー

    ユーザーインターフェースにおけるユーザビリティ上の問題点を指摘する為に用いられる手法の一つです。数人のユーザビリティコンサルタントがガイドラインに基づいてユーザビリティ上の課題を抽出します。

  • SEOキーワード設計・コンテンツ企画のアイコン

    SEOキーワード設計
    コンテンツ企画

    競合記事や対策したいキーワードの月間検索トラフィック数などから、最適なSEO対策キーワードを選定し、そのキーワードでのGoogle検索上位を狙うための戦略を設計します。

  • コンテンツ内製化支援のアイコン

    コンテンツ内製化支援

    貴社内でSEO記事制作を内製できるように、構成案作成・編集・SEOライティングをサポートします。初期3ヶ月は記事編集まで支援、以降は構成案作成や必要に応じてフィードバックを実施いたします。

  • プロトタイプ開発のアイコン

    プロトタイプ開発

    開発段階において、ユーザー要求や機能要件に合わせて初期段階で簡易版の施策モデルを開発します。実際の顧客にユーザーテストを実施し、ユーザービリティ上の課題や潜在ニーズ等を発見、改善に活用します。

  • レポーティングのアイコン

    レポーティング

    GoogleAnalytics, Search Consoleをベースに定期的な解析レポートを作成します。コンバージョンまでの流入経路やサイト動線の改善提案まで、サイト状況に併せたレポーティングが可能です。

  • A / Bテストのアイコン

    A / Bテスト

    A/Bテストでは、効果的であろう施策を現行サイトと平行しながら検証することで、リスクを最小限にしながら効果検証・改善を進めていくことができます。

  • 月次コンテンツ制作支援のアイコン

    月次コンテンツ制作支援

    月1回の編集会議でコンテンツ内容の企画を決定し、構成案を元にコンテンツ制作を実施します。複数名のライターと編集部体制を構築し、プロジェクトを進めて参ります。

  • ユーザビリティテストのアイコン

    ユーザビリティテスト

    対象となるサービスやサイトに対して、ユーザーに目的に沿ったタスクを実行してもらうことで、ユーザービリティを計測します。ユーザー視点での課題を抽出・分析することが可能です。

  • ユーザーインタビューのアイコン

    ユーザーインタビュー

    モニター3~5名に対するオンラインインタビューを実施し、ユーザーの潜在ニーズや課題点などを調査します。コンテンツやサイト設計、サービスUIなど活用目的に合わせたインタビュー設計を行います。

  • 開発要件定義のアイコン

    開発要件定義

    システム開発やWebサイト構築の着手に際し、必要な要件をまとめて整理し、要件定義書を作成します。ユーザーが求める要件を考慮して設計を進めます。

  • アジャイル開発のアイコン

    アジャイル開発

    ユーザーニーズ・優先度の高い要件から機能毎に開発することで、リスクを最小化し、スピーディーな開発を実現します。

UXデザインで
課題を発見・分析・改善
事業の成功までトータルサポート

新規のご相談やサービスに関するご質問は、
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